脇汗対策について真剣に考えてみよう会議

汗が気になる方の為のとっておきの情報ブログ。

臭いの悩みをスッキリ解消

夏になると脇汗がきになりますが、脇の匂いって特に女性にしても男性にしても気になりますよね。

そこで、こちらでは脇の悩みをスッキリ解決する方法について紹介します。

汗を分泌する汗腺には「エクリン汗腺」と「アポクリン汗腺」の2種類があります。

2種類とも同じ汗腺ですが、水分量や含まれる成分に違いがあります。

 

まず、エクリン汗腺から分泌される汗は、99%が水、残り1%が、塩分・尿素アンモニア・ミネラルなどです。

アポクリン汗腺から分泌される汗と違い、無色透明で粘り気がないのが特徴です。

また、エクリン汗腺から分泌される汗は、生命維持に欠かせない体温調整や皮膚の乾燥防止など重要な役割を果たしています。

 

一方、アポクリン汗腺から分泌される汗は、脂肪、たんぱく質、糖質、鉄分、色素、尿素アンモニアなどです。

エクリン汗腺から分泌される汗と違い、乳白色で粘り気があり、さまざまな物質を含んでいるので、細菌などによって分解されたときに独特な臭いが発生します。

 

もう、おわかり頂けたかと思いますが、普通の脇汗は主にエクリン汗腺から分泌されるため基本的には無臭です。

もちろん、多少汗臭い臭いはしますが、それは汗と一緒に流れた角質などが雑菌によって分解された臭いで腋臭とは異なるものです。

つまり、エクリン汗腺から分泌された汗は、正しいデオドラント対策をすれば、ほぼ完ぺきに臭いを防ぐことができます。